女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

春と言えば…

2012年4月21日 14:39|0 Comments女子トーク・雑記

春ですね。というか、もうすぐゴールデンウィークですね。
春になってお花からたくさん元気をもらいましたが、私にとっては春と言えば「鼻」にも悩まされる季節です。その原因になるスギ花粉の時期はもう過ぎたようですが、アレルギー性鼻炎と過労が祟り、喘息が長引いております。

花粉症の季節は耳鼻科に通院する人も多いと思うんですが、皆さんは鼻洗浄(鼻うがい)ってやったことありますか?

ノズルで噴水のように出てくる洗浄液を鼻に入れると、もう一方の鼻から出てきて、鼻腔内を洗うことができるというもの。適切な温度の生理食塩水でおこなえばツーンとすることもなく、とてもスッキリするのです。(できない疾患もあるそうなので、お医者さんに相談を。)

これを私は数年前に耳鼻科で初めて体験しました。
今まで乳ガン検診や大腸検査など色々と身体を張ったネタも書いてきましたが、私が病院でやってもらった中で最も情けない気がした処置がこの鼻洗浄でした。

洗面台を挟んで看護士さんと向かい合い、ノズルを鼻に入れ、「はいっ、エー!」と言われて「エ〜」と声を出しながら洗浄液を入れてもらうのです。(自分でやるところもあるみたいですが)
それを何度か繰り返します。

自分の身体に何か入れられてる姿を見せるというのは、なんでこんなに恥ずかしいんでしょうか…。

しかしまあ、スッキリするんですよ。

それで、私は自宅用に簡易な洗浄器を持っていましたが、もう少し病院でやるのと近い形のものを最近購入しました。喘息薬に空気清浄機に鼻洗浄器にとこんな出費が続いているのがなんとも物悲しいですが。

ちなみにグリ子さんは最近歯医者に通っていますが、女医さんやカワイイ歯科衛生士さんに診てもらうのがなんだかうれしそうで、ちょっとうらやましい。

そんな春ですが、お花見に行ったり、イベントに行ったり、楽しい行事もありました。次はそんな楽しい話を書きたいものです。

健康は宝!
人気ブログランキング にほんブログ村

2012年4月21日 14:39|0 Comments女子トーク・雑記

Comments

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR