女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

うちの子を紹介します

2012年5月21日 18:22|16 Comments女ふたりの日々と旅

この部屋にふたりで住み始めて1年とちょっと、とうとう我が家に新しい家族が増えました。

ウーパールーパーのプリンちゃんです。

まだ6cmくらいなんですが、ある程度大きくならないと性別はわからないんですって。

ウーパールーパーと言えば、私が子どもの頃に変な動物ブームで一世を風靡した生き物。まるで地球外生命体のようなあの不思議な姿が目に焼き付いていました。少し前にペットショップで見かけて、まさか飼えるとは知らずびっくり。
日本で繁殖したものはペットとして結構人気みたいですが、メキシコサンショウウオの仲間なんですよね。

近所に住むお友達が奇遇にもそのウーパールーパーを飼育していることを知って、これまたびっくりしたのですが、ゴールデンウィークに海外へ出かけるからと、なんとうちでお預かりする機会が得られたのです。

それでそのかわいらしさにすっかりとりこになってしまい、お返しした後に、うちでも飼おう!と決意したのでした。以前からペットを飼いたかったのですが、まさかウーパールーパーを飼うことになろうとは…。水槽の生き物は子どもの頃に亀や金魚を飼って以来です。

早速飼育方法を調べて必要なものをそろえ、週末にグリ子さんとペットショップへ行ってきました。
そして出会ったのがこの子です。もう母乳が出そうなほどのかわいさ…。

ぷるるんとしたピンクの身体に大きな黒い目。まだ小さくて身体が半分透き通っています。
水合わせ直後よりは落ち着いたようですが、元気いっぱいで昼も夜もヒヨヒヨと水槽中を泳ぎ回っています。まったりと水に浮かぶ姿は本当に癒されます。

私は水槽の前にいすを置いて毎日眺め、観察日記を付けることにしました(たまにここにもアップする予定)。観察日記と言えばグリ子さんも見ていて飽きませんが、プリンも何時間でも眺めていられそうです。

連れて帰ってきた夜には早速立派なフンをし、翌日にはちゃんとご飯も食べてくれました。
成長は早いそうですが、うまくいけば結構長生きするみたいです。この小さな命、ちゃんと守っていけるかしら。今日も餌やりが楽しみです。

人気ブログランキング にほんブログ村

2012年5月21日 18:22|16 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

16 Responses to “うちの子を紹介します”

  1. ネネ
    5月 21st, 2012 @ 10:42 PM

    ついにわんちゃんでも飼ったのかと思ったら
    ウーパールーパーだとは!!(笑)
    なんて愛くるしいお顔なんでしょう♡
    長生きしてくれるといいですね( ´∀`)

  2. machibi
    5月 22nd, 2012 @ 12:14 PM

    かわい~~!
    大きくなるまで性別がわからないってのは知らなかったです。
    長生きして欲しいですね☆

  3. タケコ
    5月 22nd, 2012 @ 1:46 PM

    おおお~。かわいい!
    このまま大人にならないといいですよね。
    (突然大人に変身する“変態”っていうのがあるみたいです)

  4. ミシェル
    5月 22nd, 2012 @ 5:47 PM

    >ネネさん
    ウーパールーパー飼ってる人って探すと案外いるけど、やっぱりちょっとマニアックですよね(笑)
    でもこんなにカワイイとは思いませんでした。毎日夢中で水槽見てます(^^)

  5. ミシェル
    5月 22nd, 2012 @ 5:50 PM

    >machibiさん
    そうそう、若者に成長すると男の子の場合は男の子の証拠らしきものが現れるそうです^^;
    まあ性別が何にせよ、とにかくカワイイです(^▽^)♪

  6. ミシェル
    5月 22nd, 2012 @ 5:53 PM

    >タケコさん
    陸生に変態するのがいるんですってね!普通に飼育してると滅多にないそうですけど ^^; 飼う前に色々写真も見たんですが、なかなか迫力ある姿のもいてちょっと怖かったです。
    けどチビちゃんもかわいいけど、ある程度成長した姿もなんとも笑えるというかかわいらしいんですよね。

  7. もつ子
    5月 22nd, 2012 @ 10:37 PM

    ミシェルさんこんばんは♪久々に、びっくりし過ぎてコメントします。昨日、ちょうど、義理姉が、「うちの職場の男子が、ドンキでウーパールーパー買って店に持ってきてたよ!」という話から、「ええ!?ウーパールーパーって、飼えるの!!??」「そもそもテレビとか水族館とかそういうレベルの話じゃないのぉっ??」ってな会話をしてたんです!これで確証が得られました(笑)とってもカワイイですね~♪私も飼いたくなりました(*≧∀≦*)

  8. とど
    5月 22nd, 2012 @ 10:43 PM

    すごく昔に2匹買ってたことがあります。うーちゃんとぱーちゃんと呼んでました(^O^)生チキンが好きで指まで噛まれちゃったくらい。ピラニアみたいに歯があるんですよね! 懐かしいです! これから生育日記楽しみです(^O^)/

  9. maliy
    5月 22nd, 2012 @ 11:10 PM

    かわいーーーーっ!
    おめめくりくりっですね~☆

    お・・・おいしそう・・・(´p`)じゅる・・

  10. ミシェル
    5月 23rd, 2012 @ 12:43 PM

    >もつ子さん
    こんにちは♪ それはタイムリーですね!
    私もショップで始めてみたときはびっくりしましたが、意外と飼育は簡単なんですよ。これからの季節は水温とか気にしてあげないといけないけど。
    今はちょうど春に孵化した子がいっぱい売られてる時期みたいですね〜。

  11. ミシェル
    5月 23rd, 2012 @ 12:45 PM

    >とどさん
    生チキンが好き!?そういえば、ささみやホタテの貝柱も食べると聞きました。カワイイ顔して肉食なんですよね(笑)
    歯はないのかと思ってましたが、あるんですってね。皮膚が敏感だそうで触れるのは避けてますが、すっごくなでなでしてみたいです(>▽<)

  12. ミシェル
    5月 23rd, 2012 @ 12:48 PM

    >maliyさん
    いやいや、食べたいくらいかわいいですが、ダメです〜(^^;
    でもなんかウーパールーパーは本当に食用にもされてるとか。ぎゃ〜。

  13. 虫子
    5月 24th, 2012 @ 7:54 PM

    はじめまして。かなり前からこのブログを拝見していたのですが、ウーパールーパーを飼いはじめたとのことで…。
    丁度私も五月のあたまにウーパールーパーを頂いたところだったので、思わず食いついてしまいました。あのポヤーンとした表情がたまらないですよね~。
    ミシェルさんとグリ子さんの日常にあわせて、プリンちゃん観察日記も楽しみにしています(^^)!

  14. ミシェル
    5月 25th, 2012 @ 3:01 PM

    >虫子さん
    はじめまして。ウパ仲間なんですね!(^^)
    本当にあのまったり感、いいですよねぇ。虫子さんのウパちゃんもまだ小さいのでしょうか。
    お互いに元気に夏を過ごせると良いですね。

  15. ヒロ
    5月 25th, 2012 @ 9:08 PM

    私もウーパールーパーと襟巻きトカゲ世代です(^_^)

    ウーパールーパー、大きくなると結構見応えある子になりますよ(  ̄▽ ̄)楽しみですね♪

  16. ミシェル
    5月 26th, 2012 @ 2:04 AM

    >ヒロさん
    ウーパールーパーなどの話ってちょっと世代がわかっちゃいますかね(^^) エリマキトカゲ、あの妙な走り方などが強烈に印象に残っています。
    うちのプリンも貫禄ある姿になったらどうしよ( ̄▽ ̄)♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR