女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ホタル見物

2012年6月14日 22:32|2 Comments女子トーク・雑記

最近、Spindleのタイムラインを眺めていると、私の周囲ではちょっとした「ホタルブーム」のようです。ホタルを見に行ったとか、見に行きたいとかつぶやいている人が多いんです。

私は本物のホタルを自然の中で見たことがなかったのですが、グリ子さんは昔からよくシーズンになると見に行ってたそうで。きっと感動するから一緒に見に行こうと言っていた矢先、近所のカップルさんがホタル見物に誘ってくださいました。

何やら穴場スポットがあるそうなのですが、それはなんと、とある小学校の中だそうで。敷地内に小川があって、そこにホタルがいるというのです。

夜、暗くなってから近くに車で迎えにきてもらったのですが、何度か一緒にご飯を食べに行ったことのあるカップルさんなので、ドライブしながらワイワイ話が弾みました。

車を降りて歩いて行くと、ホタル見物用に開放してあるのか(?)学校の敷地に入ることができ、目の前に小さな川が流れています。

「あっ、いる!」
川に近づくと、静かに光るものが見えました。

光ったり、消えたり、よく見るとあちこちにいます。
成虫になったホタルはたった3日ほどの命なのだそうですが、こうして一生懸命求愛をしているんですよね。
しばしホタルの「婚活」を眺めた後、「どのホタルが明るいとか、ホタル社会でも色々あるのかねぇ。」なんて話しながら学校の外に出ました。

すると近くの木の枝にも光っているホタルが。
それをそっと手で包み「つかまえた」とグリ子さん。皆で近寄ってみると、彼女の手の中でポッとホタルが光っているのが見えました。

カメラを向けたのですが、うまく撮れないままホタルはふわりと飛んで行ってしまいました。

この日はもう一カ所、ホタルの名所へ行きました。
ゲンジボタルがたくさんいる大きな川で、家族連れやカップル、カメラの三脚を抱えた人たちがホタル見物にきていました。

草むらへ入って行き、川を見下ろすと、さっきよりも大きな光がたくさん見えました。互いに呼応して、一緒に光るんですって。
辺りからはカエルの合唱も聞こえていて、こんなふうに季節を感じるのは久しぶりで、新鮮な、でも懐かしいような気持ちになりました。

ホタルツアーに満足した後、4人で喫茶店でお茶を飲んで、帰ってきました。
素敵な夜のWデートでした。

人気ブログランキング にほんブログ村

2012年6月14日 22:32|2 Comments女子トーク・雑記

Comments

2 Responses to “ホタル見物”

  1. 匿名
    6月 17th, 2012 @ 3:30 PM

    初コメです。
    いつも読ませてもらってます。

    「ほたる」と書かれていてもしや…?
    と思ったんですが、その学校私の母校です(笑)

    まさかミシェルさんとグリ子さんが行かれるなんてびっくりです。

    私も「行こうかな~」と思ってたんですが面倒臭くなっちゃって。
    今更ですが行けば良かったと後悔しています。

    ホタル綺麗ですよねー。確かホタル祭りは毎年やっていると思うので来年こそは行きたいと思います!

  2. ミシェル
    6月 17th, 2012 @ 8:36 PM

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。えっ、母校なんですか?だとすると、こういう学校はやっぱり珍しいんですね。
    ほかに人もおらずまさに穴場でしたが、学校の中にホタルがいるなんて素敵だなあと思いました(^-^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR