女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンアプリ「Spindle」サービス終了

2013年2月2日 17:39|8 Commentsビアンアプリ計画

今日は残念なお知らせをしなければなりません。
レズビアンのためのソーシャルアプリ「Spindle」は平成25年3月末をもってG2 Communication(以下G2)によるサービスを終了することが決定されました。

公式サイトに正式告知が出されているので一読していただきたいのですが、理由はG2の経営およびSpindleの運営・開発の継続が困難になったためとのことです。公式サイトでも開発費の寄付や支援を募り、私もアプリ内やオフ会などでその状況について何度か話をさせていただく機会がありましたが、今回の終了告知については唐突に思う方も多いかもしれません。

ビアンアプリ計画を読んでいただいた方はご存知かと思いますが、このアプリは私が「ビアンアプリが欲しい」とTwitterでつぶやいたのに対し、G2が開発していたゲイアプリのレズビアン版への書き換えと運営・サポートを申し出てくださりスタートしたものでした。
当ブログで開発日記の連載とプロモーション協力をさせていただき、そしてユーザーの皆さんのイベント企画や寄付、アプリ内課金などの協力を得てこれまで続けられてきたものでした。

しかし、寄付をいただいてもなお経営赤字が続き、実質的には少人数でのボランティアによる運営で、結果エンジニアへの開発依頼もできなくなり、継続を断念せざるを得なくなったということです。

ユーザー有志によってエンジニアリング支援の話が出たり、スポンサー探しに動いてくださった方もいたのですが、アプリ開発・運営には多額の費用と労力が必要ですぐに目処のたつことではないため、G2によるサービスは終了との結論が出されました。本当に残念ですし、私も言い出しっぺでありながらたいしたことができず申し訳ない気持ちです。

それでもここまで善意でサービスを続けてくださったG2や、アプリを楽しく使おうと工夫をしたり、色々な支援をしてくださった方達には心から感謝しています。本当にありがとうございました。

このアプリのおかげでいろんな人に出会えて、人の親切にたくさん触れることができて、私にとっては本当に大切な居場所のひとつでした。アプリができてからいただいた声によって、こうした「場」がいかに必要だったかを実感することができたので、今後別の形であっても、またこのようなサービスやコミュニティができていくことを願っています。

Spindle公式サイトのお知らせ
http://www.spindle-4l.net/news/20130202.html

—–

Spindleのその後編
→Spindle+(スピンドルプラス)開発チーム結成

人気ブログランキング にほんブログ村

2013年2月2日 17:39|8 Commentsビアンアプリ計画

Comments

8 Responses to “ビアンアプリ「Spindle」サービス終了”

  1. オーノ
    2月 2nd, 2013 @ 9:08 PM

    コミュニティを作ること、とても大切ですよね。

    こういったつながりを必要としている方はたくさんいらっしゃると思うので、
    また必ずチャンスがあるのではと思います!

  2. もい
    2月 2nd, 2013 @ 11:44 PM

    ミシェルさん,グリ子さん,ありがとうございました。
    spindleでは,まだ会ったことがないけれど,コメントをしたり,されたり,geeねをしたり,もらったりしただけの人もたくさんいて,繋がっている感覚が,日常的にありました。
    帰省したときに,昔住んでいた街の人にコメントをもらいました。ひとりぼっちだと思っていた街に,女の人を好きな女の人がいたことを知って,とても嬉しくて,胸が熱くなりました。
    spindleがなければできない体験だったと思います。
    LGBTビジネスが注目されていますが,Gとひとくくりにされなくなったら,見向きもされなくなっちゃうのかな。
    spindleが作り出した様々な出会い,繋がりに感謝しています。
    ほんとにありがとうございました。

  3. ネネ
    2月 3rd, 2013 @ 12:38 AM

    やっとiPhoneに変更して、いまから使っていこうとしてた矢先に残念です。
    たくさんの人と出会えるチャンスがあったのになあ。

  4. Cocktail Grape Fruit
    2月 5th, 2013 @ 5:39 PM

    グリコさん、ミシェルさん、スピンドルを開発、支えてくださってありがとうございました。こちらのブログ方にはコメントするのは初めてですが、ブログの方は2年半程読ませて頂いて、グリコさんとはスピンドルで何回かお話させて頂きました。スピンドルで彼女と出会い、離婚。そして現在結婚を考えています。かけがえのないパートナーや友人と海外に居ながらこうして出会えたのはスピンドルだからこそでした。これからもスピンドルで培った輪は広げていけるよう頑張ります。これからも宜しくお願いします!

  5. ミシェル
    2月 8th, 2013 @ 7:39 PM

    >オーノさん
    ありがとうございます。私もそう思います。仲間のいる温かさを感じられるコミュニティ、今後もできていくといいですね。

  6. ミシェル
    2月 8th, 2013 @ 7:55 PM

    >もいさん
    こちらこそありがとうございました。
    アプリができた当初は一番近い人が50kmほど先にしかいなかったのに、都会に行った時は100m先に何人もいるというあの興奮。こういう楽しさはSpindleならではでしたね。
    でもこのアプリの良さは何と言っても集まった人々の良さだったんじゃないかなと私は思っています。LGBTビジネスとしては色々課題も多かったですが、こうした試みがきっとまたあることを期待しています。

  7. ミシェル
    2月 8th, 2013 @ 7:57 PM

    >ネネさん
    そうですね。まだまだ可能性はたくさん秘めていたと思います。きっとこれっきりではないと思いますよ。
    皆に必要とされている限り、また新しいものは生まれるはずですよね。

  8. ミシェル
    2月 8th, 2013 @ 8:02 PM

    >Cocktail Grape Fruitさん
    Spindleではお世話になりました。たくさんの出会いがあった、ひとりじゃないと思えた、そういう声が本当にうれしいです。私自身もそう思えたひとりです。
    海外でもオフ会などおこなわれていたそうですね。アプリの終了を期に、またたくさんのオフ会が企画されているようで、ユーザーさんたちの結束が高まっているのを感じます。このつながりがまた新たな原動力になっていくといいですね!

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR