女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

カメラが好き

2013年2月20日 17:53|2 Comments女子トーク・雑記

カメラが趣味というと、写真を撮るのが好きな人とカメラいじりとかカメラ集めなどが好きという人といるような気がします。

私は写真を撮るのも好きなんですがどちらかといえばメカに凝るほうで、古い外国のレンズを手に入れて取り付けてみたり、ジャンクカメラを買って中を開けてみたり、プラモデルカメラを組み立てて貼り革をしたり、カメラケースやストラップを革で作ったり…そんなことが最近の趣味のひとつ。

「ミシェルさんて意外とオタクなんだね」とか言われますけども。
子どもの頃に男の子に混じってプラモデルカーを作っていたのを思い出すと親にも笑われました。いいんです、好きなんだから。

散歩へ行く時は大抵小さなカメラを持っていますが、普段は植物や雑貨のほか、プリンと水槽の写真を主に撮っています。(たぶんいつかプリンのフォトブックができるはず)

グリ子さんと買い物や旅行に出かけた時にも中古カメラ店に入ることがあるのですが、カメラ女子ブームとはいえ、やはりマニアックな場所になってくると女子はほぼ見かけません。オジサンたちに混じって陳列棚に貼り付いている私を見て「小さいオジサン」と私をからかうグリ子さん。

(↑グリ子さんの旅日記に描かれていた図)

とはいえ、ビアンの仲間たちの中にもカメラ好き、写真好きの人は多く、「カメラオフ会」をやろうという話も出ています。(何するんだろう。愛機の自慢会?女子撮影会?)

少し前に行った蚤の市でも、カメラ売り場は女子でにぎわっていました。
「ちょっと、カメラ持ってるよあの子、話しかけてきなよ」なんてにやにやしながらグリ子さんもよくつきあってくれています。

以前、ふたりで東京へ行った際に「日本カメラ博物館」へ行ったのですが、これは大変にマニアックで楽しい博物館でした。大体ふたりで旅行に行くとこんなディープな場所へ向かうことが多いのですが、喜んで一緒に行って楽しんでいるグリ子さんを見ると、ありがたいものだなぁとつくづく思います。
私が彼女の趣味に付き合うといったらせいぜいデパ地下の食品売場巡りくらいです。(というか彼女の趣味と呼べるものが少ないのもありますけど)

カメラ博物館へ行った時はほぼ貸しきり状態で写真撮影は不可だったので、棚にずらりと並べられているカメラをふたりとも黙々と旅日記にスケッチしました。国内外のカメラが見られるだけでなくカメラの歴史なども勉強になり、数時間にわたる社会見学のようでした。

カメラってモチーフとしてもかわいくて好きなんですよね。(↓私のスケッチ)

つい先日、愛用のカメラが急に故障してしまい、検査に出しました。新しいカメラにも目移りしますが、こうして使えないとなるとこのカメラへの並々ならぬ愛情を改めて感じるもの。
次々と新しいものが生まれる時代ですが、思い入れのあるものはいつまでも大事にしたいなと思ったのでした。

人気ブログランキング にほんブログ村

2013年2月20日 17:53|2 Comments女子トーク・雑記

Comments

2 Responses to “カメラが好き”

  1. ren
    2月 22nd, 2013 @ 6:35 PM

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    ミシェルさんの文章は、あたたかくて
    落ち着いていて、読んでいてすごく心地が良いです。
    イラストも可愛らしくて、見るたび心癒されています。
    グリ子さんとの日々、これからもブログに
    たくさん綴ってくださいね。

    次の更新も楽しみにしています*^^*

  2. ミシェル
    2月 22nd, 2013 @ 6:45 PM

    >renさん
    こんにちは。とてもうれしいコメント、ありがとうございました。
    いろんなカテゴリーの記事を書いていますが、何でもない日常の小ネタを切り取って書くことが私も一番楽しいです。カメラで撮った写真も見返すと楽しいものですが、文章やイラストはそれとはまた違う表現ができるので、どちらも自分なりに楽しんで続けたいと思います(^_^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR