『くすぶれ!モテない系』
2009年7月28日 11:46|10 Comments|トレ・ビアンな映画&本
別にLGBT関連本というわけではないんですが、徹底して女子を系統立て分析しているところ、ジェンダーとか女性というものに興味のある方にはとりわけ面白いのではないでしょうか。
著者は、以前ご紹介した『オカマだけどOLやってます。』の能町みね子さん。「モテない系」と呼ばれるある種の女子の生態について独特の文体でつっ込んだりいじり回したりしている本です。
「モテない系」と聞いて、「私はモテるから関係ないわ」と思う人もいるかもしれませんが、とにかく読んでみると笑えます。
「いるいる!こんな人!」って感じ。
(楽しんで読めた人ほど「モテない系」である可能性大)
思うに、この本でいう「モテない系」というのは、テレビや雑誌でよく見る、いわゆる「男ウケを狙った感じのモテ」にあてはまらない人たちであって、「男ウケ」を必要としないビアンには意外と多いような気が…。
そう思いながら、続編を手にとって見たら、なんと竹内佐千子さんがゲストとして漫画でそのようなことを書いてらっしゃいました。
ここでいうモテ子が二丁目にいたら非常に浮くであろうと。
『呻け!モテない系』能町 みね子
いや~、私とグリ子さんがモテモテなのは、ご周知の通りなんですけどね(ハイハイ)。
思いっきり当てはまってる所がいくつもあって、大爆笑でした。(モテない系に認定されるかはわからんが)
例えばグリ子さんの場合…
・帆布のバッグ、セルフレームのサングラスを愛用(ブランド興味なし)
・無難なファッション、モノトーン・茶系を好む(最近、民族系も買った)
・オンとオフのギャップが激しい(見た目、行動とも)
・すごくマニアック(?)な部分にこだわる(絵より額縁とか)
そして私…
・低身長、低声、低テンション(変化少なめ)
・美しい日本語を守る(言葉にウルサイ)
・一言で言い表しにくい微妙な色を好む(雑種犬のようだと言われる)
・天然ツッコミ(ぶりっ子、ニセ不思議ちゃんが苦手)
ちなみに「モテない」のは女子の場合であり、その要素を男子に置き換えると「モテ系」になるんだそうです。
文系趣味でインテリっぽくもオタクではなく無難にオシャレでさわやかみたいな…。まぁ、女子ウケは良いということですかねぇ。
とにかくかる~く読めて楽しい本です。電車の中などで読むと笑いをこらえられないと思うので要注意。
読んでみたくなったアナタ、モテない系?
2009年7月28日 11:46|10 Comments|トレ・ビアンな映画&本
Comments
10 Responses to “『くすぶれ!モテない系』”
コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)
7月 28th, 2009 @ 1:15 PM
へぇーーーーー☆
男子の置き換えるとモテるなんて。。。
えーー、納得できない(笑
これは読んで見なきゃо(ж>▽<)y ☆
この方の本、面白いので好きですwww
7月 28th, 2009 @ 2:37 PM
男子に置き換えると・・・なんて考えたこともなかったです( ゚ ▽ ゚ ;)
興味津々!!これは読みたいです♪
7月 28th, 2009 @ 4:47 PM
はい、オタクですw
ちょっと興味があるので読んでみるか、図書のほうに交渉してみようかな笑
7月 28th, 2009 @ 8:27 PM
>ようこっちさん
能町さんファンならぜひ読んでみてください(^^)
男子に置き換えた場合…は全部は当てはまらないと思うんですけど、映画とか本とか文系趣味を語り合える人が好きという女子はたしかに多い気がします。
7月 28th, 2009 @ 8:29 PM
>てゆゆさん
大体のメディアは男と女の組合せを想定しているから、ビアン目線で見るとまた面白かったりしますね。
この本、たぶん、わかる人はすごくわかるって感じの話です(笑)
7月 28th, 2009 @ 8:32 PM
>緋那さん
このタイトル、お店で手に取るのがちょっと微妙な気もしますが、装丁が素敵です。どくだみにキノコ。なんとも毒々しい(笑)
7月 28th, 2009 @ 9:42 PM
ちょっとお久しぶりです~。毎日通わせて頂いてますよ☆
この本、面白そうですね!だいぶ読みたくなってしまったんですが、どうしましょう(^▽^;)
それに私、ミシェルさんとだいぶ共通点多いですよー。嬉しいです(^^)
日本に帰ったらさっそく買ってみますね!
ご紹介ありがとうございました。
7月 28th, 2009 @ 9:56 PM
>もかさん
あらら~もかさん、私みたいなタイプなのかしら(笑)じゃあ、きっとこの本楽しめますよ(^o^)
そういえば、検索したら関連サイトがあるはず…。
7月 29th, 2009 @ 10:59 AM
こんな本あるんですね!
めっちゃおもしろそう(^O^)
私がいかにモテない系に当てはまるのか気になりますw
7月 30th, 2009 @ 9:01 AM
>くれおさん
面白いですよ~。特に当てはまる人には(^^)